コロナワクチン接種の予約でお困りの方、インターネット予約のお手伝いを無料で行います。

「やなぎ社会福祉士事務所」の地域支え合いボランティア活動の一環として、新型コロナワクチン接種のインターネット予約のお手伝いをします(無料、地域限定、1時間以内、交通費はいただきます)。以下の注意事項を確認してください。

予約のお手伝いは地域限定で行います。お手伝いできる地域は、埼玉県比企郡小川町内です。

地域支え合いボランティアの活動としてお手伝いしますので1時間以内の支援は無料です。しかし、何らかのトラブル等により、1時間を超えた場合は、30分ごとに1,100円の費用(詳細は料金表参照)が発生する場合があります。また、ご自宅等へ訪問する場合は、往復にかかる交通費(ガソリン代等)の負担をお願いします。

事前に新型コロナワクチン接種券(クーポン券)及び接種のお知らせ等の書類をご用意しておいてください。

本人がご自身のスマートフォンを使って予約をするお手伝い(操作説明)ということで支援を行います。スマートフォンをお持ちでない方は予約代行も行いますが、事前に当事務所の支援にかかる契約書に署名が必要です。

すでに予約が接種できる定員に達してしまっていた場合は予約ができないことがありますのでご了承ください。限られたワクチンを上手に使っていくために、現実的には接種順位(早い物勝ち)が生じるのは仕方がないと思います。非常事態の時には不公平なことが起きがちですが、必ず順番は回ってきます。焦らず、慌てず、待っている期間は万全の体調で接種できるよう体調を整える準備期間だと考えて、感染対策を続けていくことが大切だと思います。

ワクチンを受けるには本人の同意が必要です。接種を受ける方は、予防接種による効果と副反応のリスクの双方について理解をした上で自らの意志で接種を受けてください。現在、何かの病気で治療中の方や、体調など接種に不安がある方は、事前にかかりつけの先生に相談して、ワクチン接種をうけるかどうかお考えください。なお、ワクチン接種は強制ではありません。

小川町新型コロナウイルスワクチン接種対策室 0493-81-5677

新型コロナウイルスワクチン接種の予約について(6月9日) | 和紙のふるさと 小川町 (town.ogawa.saitama.jp)

新型コロナウイルスワクチン接種について(6月4日) | 和紙のふるさと 小川町 (town.ogawa.saitama.jp)

埼玉県新型コロナワクチン専用相談窓口 0570-033-226

新型コロナウイルスワクチン接種の専門相談窓口を開設しました!-副反応等に係る相談に対応します- – 埼玉県 (saitama.lg.jp)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター 0120-761-770

新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です