ワクチン接種しない方へこれから。
職場からの圧力で強制接種された方のお話をたくさん聞いています。とても不本意で嫌だったでしょうね。
私の介護の職場では第3回目の接種の希望調査がきましたが前ほどの圧力はありませんでした。私は希望もなにも第2回未接種なので第3回の接種は不可能に該当するそうです。
またワクチン接種の話題(打ったとか打たないとか、副反応出たとか出ないとか)も一時期の盛り上がりを通り過ぎて静かになったように思います。たまたまかもしれませんがワクチン接種しなくても普通に生活できています。たぶんこのまま何事もなく過ぎてそのうちコロナワクチンもインフルエンザワクチン接種と同じように年1回打つだけの年中行事の一つになるだけだと思います。
私はコロナだから「こうしなくちゃとか、ああしなくちゃ」とか、ワクチン接種だから「打ったの、まだ打ってないの、打った方がいいよ、打たない方がいいよ」とか「副反応でたとかでない」と…、自分の思考を振り回されること自体が不愉快でなりません。私は、コロナはコロナ、私は私、この考えで一貫して行動を起こしてきています。
これまででとても残念でならないことは、私の近しい方にもワクチン接種後数日で亡くなった方がいることです。ワクチン感染で亡くなった方は知人にはいないので不幸中の幸いかもしれませんが、予防接種したら死んだとか本当はありえません。
ワクチン接種騒動はいつまで続くのでしょうね。無力な人間がいくらワクチン接種してウイルス感染を予防したところで大自然の前では赤子の手をひねるかのごとく何の効果もないと思っています。今後注意しなければならないことはワクチン接種していない人を排除する傾向がどれだけ社会化するかだと思います。それこそ未接種の方は就職できないとか、商業施設が入店拒否するとか、自分ごとで言えば訪問介護ヘルパーの仕事を制限されるとか、多少の区別や差別は所々で出てくると思います。まあそれも意味ないことにみなさんがだんだん気づいてくるのではないかと思っています。
私は、コロナはコロナ、自分は自分、この考えで一貫して行動してきています。私はコロナだから自分の考えを曲げたことや自分の行動を制限したこと、社会福祉士事務所の仕事に影響を出させたことは一度もありません。そのことにより他人や社会に迷惑をかけずに今まで済んでいますが、たまたま偶然幸いなのかもしれませんね。
最後に、ワクチン接種をしたくても様々な理由できない方もいます。そういう方の心情を考えずに自分の考えばかり述べてきていた自分に反省しています。
私も様子見ながら介護職できるか電話で問い合わせてます。意外と打たない人もいました。
私は他の理由もあります。過去にアナフィラキシーをおこし発熱もありました。インフルエンザワクチンでおこしています。私は決してワクチンを否定しません。かかりつけ医の先生にも止められています。もう少し様子を見て他のワクチンならかかりつけ医の先生と相談して打つかもしれません。
ワクチン打たないが不採用の原因とは限らないですが、面接時、ワクチンはどうしても打てないですか?と聞かれたのもあり
やっぱりなぁと思って落ち込みます。
介護職復帰は、今の現状では難しそうです。
ワクチン接種は任意だから、
打たない選択を選んだだけなのに、肩身が狭くなり、生き抜くい世の中だと感じてしまいます。
風さんお気持ちすごくわかります。
ただ介護施設によっては打たないことを
尊重してくれる施設もあります。
事業所による所もあります。
やはりこういうワクチンの問題が事業所の特徴がでると痛感しました。
例えば、協調性を求める施設、我の強いお局様などがいる施設など
風さんも就職活動頑張ってください。
ゆうさん。
ありがとうございます。
落ち込んでばかりもいられないので、めげずに就活頑張ります。
ワクチンも安全なものが出たら打ちたいと思っているので、
状況が好転していくことを祈るばかりです。
風さん希望が少し見えました。私はアナフィラキシーがあったので見送りましたが、風さんはノババックスのワクチンや塩野義製薬のワクチンなら打つつもりですか。ノババックスはアナフィラキシーがないので発熱もないらしいです。
お互い頑張りましょう。
いつもお世話になっております。これから未接種に対する弾圧が来年以降あるかもしれません。病院や介護施設はワクチン打つことが条件ですよね面会できません。それとネッで世界情勢をみてください。権力者はやりたいほう題かなりヤバイです。日本もそのうち基本的人権の尊重が削除緊急事態条項になります。ワクチン義務化でき国民に対してやりたい放題です。
ファシズムジェノサイドです。岸田政権はかなりヤバイです。