コラム『新型コロナウイルスの感染予防について』。

報道などにより既にご存知のとおり、新型コロナウィルス感染症が勢いを増してきています。今後の流行についてはまだ見通しがつかない面も多くありますが、ご高齢者や障がいにより抵抗力が低下している方々、また既往症をお持ちの方々における重症化傾向が伝えられています。今回の感染症は気付かないうちにウィルスが広まってしまう危険性があります。よって、ご利用者様の健康、そしてご家族様の安心を支えるべく、訪問前の検温、訪問後の検温、マスクの着用やうがい・手洗い、こまめな消毒など、サービス提供にあたっての注意を厳守するなど、出来得る限りの努力をしようと思っています。

ここからは持論ですので聞き流していただいても結構です。マスクの着用やうがい・手洗い、こまめな消毒などはあくまでも対処療法である。本当の感染予防はそこではない。ウイルスに打ち勝って感染しないためには、自分の身体の抵抗力をつけて常に免疫力を高めておくことである。自然界には無数のウイルスが存在していて、いつ感染してもおかしくない危険に常にさらされている。別に新型コロナウイルスが特別なことではない。

コロナ対策は簡単で単純なことです。自分がやりたいことをやる。自分が楽しいことをやる。自分を常に気持ちよくさせて上機嫌にしておく。自分の免疫力を上げるのは自分の意識である。コロナ対策をしなければと過剰に心配することが実は身体のためにはよくないと思います。自分がやりたいことを考えて、それに向かって前向きに行動していくと、自分の免疫力って自然に上がってくる。

みなさんの日々の生活がコロナに負けず活力あり幸せであるようにお手伝いができたらと思います。みなさんが笑顔でいたら新型コロナウイルスも笑顔になって悪さはしないと思います。笑